【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

キーボード入力はパソコンがある場所での作業。音声入力はパソコンがある場所以外での作業

■Wi-Fiや3G回線があれば作業する場所は無限にある

キーボードを使っての入力方式であれば
パソコンがある所でしか作業ができない。というのがデメリットになります。

もちろん、ノートパソコンであればどこでも持ち運ぶことができますが、それでもiPhoneの携帯性にはかないません。

しかし、音声入力であれば家の中でも、パソコンがある場所以外のあらゆる場所が作業スペースになるというメリットがあります。

ノートパソコンに勝てないところと言えばそれは唯一、
「スターバックスなどでの他人に見られる場所での作業はできない」
といったところでしょうか

しかし、ブログを書くときに必ず喫茶店に行っていると言う人は全体の10%もいないと思います。ほとんどの人は自宅や自分の事務所で記事を作成していると考えます。

■あらゆる場所があなたの仕事場になる

・ベランダ
・ベッドの上
・車の中

このようにiPhoneでの音声入力はありとあらゆるところが仕事場所になります。
元に、今日の私も各記事ごとに書く場所が違いました。

・ベッドに寝転びながら
・ベランダでタバコ休憩の合間に
・子供と一緒にテレビを見ながら
・子供の寝顔に付き添いながら

こんな感じで、1つの記事を書くごとに書いている場所が変わっています。
このように、すきま時間に作成できるので育児や家事などやらなければいけないことがたくさんある主婦の方にもオススメできる入力方法です。いちいち、パソコンを開くこともありませんし

■完璧を目指さずに60点主義が正解

音声入力では、
「いい記事を書こう」すると思考が止まってしまいます。

推敲等は後に回してとにかく書き上げてしまうというスタイルが正解です。

私も、パソコンで入力していた時代は
きっちりと文章構成を考えて時間をかけて作成していました。

しかし、私たち素人がどう頑張っても大手企業にのライターさんなどにかなうはずがありません。
なので、今では記事の内容は60点主義。

もちろん音声入力でもある程度の時間をかけますが、100点は絶対に目指さないようにしています。

この思考でも役に立つのは音声入力です。
とにかく短時間で記事を作成することができるので
記事をたくさん量産するにはもってこいのスタイルです。

(断っておきますが、60点の記事=いい加減な記事ではありません。がんばって全力で書くけれども余計なところに時間をかけないというスタイルです)

■とにかく頑張らずに文章を書き上げる

このように音声入力を見てみると
「従来のキーボードを使ったパソコンでの入力とは正反対の記事作成方法」であることがわかります。

従来のパソコンで記事を作成するやり方は
好きな人にとっては良いのですが苦痛に思う人にとっては本当に苦痛なものだと思います。
これがネットビジネスを始めてすぐにやめてしまう人がとても多い原因の1つになっているのではないでしょうか?

どのような記事でもそうですが
「頑張って書いてもそれが評価されるかどうかは別問題」
と言うのは誰しも経験していることだと思います。

特に初心者のうちはなおさらです。

私もそうなのですが
「2時間かけて書いた記事よりも20分で書いた記事のほうがアクセスが多かった」
なんて事は度々あります。

「あんなに人のためを思って頑張って書いたのに!」
非常に辛いですが、Googleやソーシャルで評価されるかどうかは
記事作成にかけた時間は全く関係ありません。

しかし、良い記事を書こうと思って頑張って毎日時間をかけていると
特に最初のうちはモチベーションが続きません。

とにかく、最初は
慣れるのも含めて気軽に記事を作成してみる。
この姿勢が1番大切だと思います。

■肩の力を抜く

とにかく私が言いたい事は
「短時間でしかも楽に作成することができるのでまずはやってみて」と言うことです

時間がかかる入力方式であれはやはりどうしても失敗と言うのは怖くなりますが音声入力は時間がかからないので失敗しても時間のロスはたかだか知れています。

失敗が怖いので行動できない

これが、実は1番いけないことです。

失敗はイヤだけれども行動してみる。1回や2回失敗した位では気にしない

このような考え方の方が圧倒的にうまくいきます。
そして音このような考えには音声入力がマッチしていると思います。

とにかくやってみよう。と思っている方へ音声入力はそのハードルを限りなく低くしてくれるのでぜひ挑戦してみてください。

この記事の文字数: 1,750文字程度
音声入力にかかった時間: 15分程度
合計入力文字数:41990文字程度
記事数:31記事



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!