【日本でのココナッツオイルブーム】どんな料理にも入れてほんとうに美味しい?

ココナツオイルは日本でブームだそうですがそのブームに困惑されている男性の方おられませんか?

実は私も、その1人

母親が、わざわざ海外にいる私に
今ココナツブームだからといって、ココナッツオイルの効果やどのようにして食べるか等の料理本を大量に送ってきてくれました。

確かに効果やその他病気に関する神のみたいな店には惹かれましたが、
考えてみると味をイメージしただけでちょっと引きますね。

■ココナツオイルは飲むだけにしておきましょう

結論から言うとココナッツオイルは朝にスプーンに一杯飲むだけにしておきましょう。

なぜなら、料理に使うとどうしても南国の味になってしまうからです。とにかく甘ったるい味になります。

全ての料理にココナッツオイルを使ってしまっていませんか?

私も、いろいろな料理に試してみましたが、プレーンな味であればあるほど合わないものが多かったです。

だって、ココナッツ。基本的にジュースのようなイメージが強いですよね?

その味や匂いと言うと、

お子さんや女性は好きかもしれませんが、
どうしても料理に使うと甘い味になってしまって男性は苦手な場合が多いです。

ちなみに、小さい子供はこのような料理が好きな場合が多いです。
息子はスクランブルエッグにココナッツオイルをひいて作ったところ非常に喜びました。(3歳男性)

なのでココナツオイル、様々な料理本で紹介されていますが、特に家庭料理として使う場合は旦那さんが好きかどうか聞いておきましょう。

特に、お酒のおつまみには全くと言っていいほど合いません。
ワインはまだいいかもしれませんがビールや焼酎と合わせてココナツオイルで調理した料理をおつまみに食べるとなると考えただけでも嫌になります。

■様々な料理が日本で紹介されていてびっくり

料理には何でもココナツオイルをかける。
このような料理本を見て私は驚愕しました。

ココナツオイル。もちろんおいしい場合もありますが何にでも合うわけではありません。

全ての料理にココナツオイルを!
このように書いてある

アレンジとしては有効ですが、
「素材の味を楽しむものにそのまま使う」というような使い方には少々疑問が残ります。

本当にその味が好きな方はとても美味しくいただけると思います。
しかし、その味が苦手しかし健康にいいからと言って毎日ココナッツオイルを使った料理が食卓に並ぶと言うのはどうかと思います。

■納豆や豆腐にもココナッツオイルをかける

サラダにココナツオイルをかけるというのは100歩譲って許せます。
しかし、納豆や豆腐にもココナツオイルと言うのは頭の中が???です。

そんなもの合うわけないじゃないですか。

タイやベトナム料理と日本料理のいいところを合わせて新しい料理をつくるという意見には大賛成です。
しかし、どうしても合わないものも出てきます。

「お寿司をケチャップで食べよう」
極端に言えばはこれと似ています。

既に日本料理の味ではなくなっています。
いくら健康にいいからといって、料理の味を楽しめなければどないしようもないと思います。

やはり日本料理は、昔から伝わる味。
醤油や生姜を使った味付けが1番合うはずです。

これをおいしいと言っている人はおそらくですが
健康情報に少し洗脳されている人だと考えられます。
(健康・美容>美味しい)

オイルではありませんが、
「納豆ダイエット」などと同じ

ちなみに、ココナツオイルの料理本には
すべてにココナツオイルを使ったほうが健康で美しくなれる!
このような描かれ方をされている本が多かったです。

しかし、これはココナツオイルを紹介する本であるということをもう一度認識していただきたいです。

薄味な日本食にこのような甘いオイルは絶対に会う事はありません。

目が覚めれば必ず醤油のほうがおいしいことに気づくはずです。

■まとめ

とにかく料理全てにココナツオイルを使えばいいと思われている主婦の方が多いのでココナツオイルについて書きました。

確かに美味しければ良いです。
しかしその価値観をおいしくないと感じている人に押し付けるのはどうかなと。

もちろん、家族すべての方が美味しいと思ってハマっているのならば問題はありません。
しかし、旦那さん含めココナッツオイルブームに乗せられて仕方なく食べている人がいるとすればそのような食べ方は絶対にやめるべきだと思います。

何より長続きさせることが困難だと思います。

この記事の文字数: 1,800文字
音声入力にかかった時間15分程度
合計入力文字数:52640文字程度
記事数:39記事

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

りんやん

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!