【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

複数音声入力を作成できるのが素敵。iPad版のDragon Dictation

Memoがいくつでも作成できてしまうのがiPad版の Dragon Dictationところですね。
この機能はiPhone版のDragon Dictationにはありません。

IPadだけというのはとてもいいですね。

Dragon Dictationはキーボード入力ボタン押すと、テキスト入力できるパッドがでてくるのですがそれが邪魔な場合はBluetoothのキーボードを1台購入してみてはいかがでしょうか。

こうすることによってiPadの広い画面丸々使うことができます。

iPhone版のDragon Dictationは基本的に1つのメモで音声入力作成することしかできません。

しかしiPadの場合はいくつものメモを途中で保存しておいたり編集や削除も思いのままにできます。

これがiPhone版とiPad版の違いです。

また外出先などにアウトラインを作るときなどにも
このメモ機能はとても有効です。

私の場合は外出先や散歩中に記事のアウトラインを作成してそれをworkflowyというアプリに移してからブログの清書を行っています。
もちろんworkflowyを使う時もほぼ音声入力です。

このように、アプリケーションメモを保存しておける。音声入力を保存しておけるというアプリは音声認識メールクラウドにはないです

確かにテキストエディタにはいろいろあると思うのですが、
Dragon Dictationのように音声入力のみに特化したアプリケーションという面ではメモ付きというのはないと思います。

もちろんiOSに付属しているSiriもいいのですが、このDragon Dictationを使い始めてからは少しの変換入力ミスが鼻につくようになってしまっています 。

Siriはポカミスが多いです。

Siriの誤変換というのか
大きな勘違いについては 何回も書いていますが これは使っておられる方ならわかっていただけると思います。

とにかくなぜそこで間違えるのかというぐらいの平凡なミス がとても多いんですね。

iPadやiPhoneなどのスマートフォンでここまで認識してくれるデバイスアプリケーションに出会えたということに非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

IPadでのDragon Dictationですがしばらく使い続けることになると思います
iOS9になってSiriがより正確になるまで(かどうかわかりませんが)ちょっと
変更する気にはなりません。

と固い決意のように書いていますが、本当に色々な方法を模索している最中ですの。
私の中で音声入力の方法はいつ変更になるかわかりません。

この記事の文字数:1000文字程度
音声入力にかかった時間16分程度
合計入力文字数:68390文字程度
記事数:48記事



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!