【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

【ドラゴンスピーチ】音読という文章を声に出して読むことの効果

音読の練習と音声入力の練習はかなり密接に関係しています.
最近音読の効果やトレーニングなどについて調べているのですが

ただ本を黙読するよりも
声に出して読む音読の方が
脳みそが活性化され頭の回転が速くなるそうです。

これの最終形態が音声入力だと思います。
なので、音声入力の練習にしても最初は

もともとある文章を声に出して読んでみる

その文章を自分の考えに直して別の言葉に変換して読んでみる(リライト)

自分だけのオリジナル文章を頭の中で考えながら音声入力をしてみる

このような流れで、
最初からブログの文章などを書こうとせずに音読から始める
とかなりハードルが低いのではないかと思います。

■認識率を向上のドラゴンスピーチで音読すると一石二鳥です

音読だけであるならば、ほとんどの人が何も意識することなく始められるトレーニングだと思います。

パソコン版のソフトでドラゴンスピーチというソフトがあります。
こちらも音声入力のソフトなのですが

最初に、音声認識率向上トレーニングというのを行います。
これは、既存の書物を新たな読んでいくというもの、もちろん自分の声をコンピューターに覚えさせるものなのですが、音読の練習にもとても役に立ちます。

ドラゴンスピーチの、音声認識向上トレーニングは
短くて5分ぐらい
長いもので1時間ぐらいかかるものまであります。

やってみるとわかるのですが本当に音読のトレーニングです。
そして音読したデータはドラゴンズスピーチに送られさらに音声入力ソフトが賢くなります。

これは、認識率向上のトレーニングだけではなく普段入力している文字でも同じく賢くなっていてくれます。
とは言っても、自分の考えをそこまで長文に直すのは最初は難しいと思います。
なのでお勧めしたいのが1日30分程度の音読になります。
この度に音声データがドラゴンスピーチに送られるのでソフトがどんどんどんどん賢くなります。

音読のトレーニングをすることで脳を鍛えることができます。
そして音声認識ソフトのトレーニング(認識率の向上)にも貢献します。

これは、本当に一石二鳥だと思います。
ドラゴンスピーチをお持ちの方、あまり最初記事を書こうとは思わずに簡単な音読からトレーニングみてはいかがでしょうか。
毎日続けると、自分の滑舌が良くなりソフトもどんどん賢くなるといったまさに一石二鳥。

ドラゴンスピーチ購入者けれどもなかなか使っていないという方は非常にもったいないです。
ぜひぜひ、このソフトを使って毎日の音読を習慣にしてみてください。

この記事の文字数:1000文字程度
音声入力にかかった時間4分程度。
合計入力文字数:103,900文字程度
記事数:70記事



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!