【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

ARCHIVE2016年 3月

【口述筆記のコツ】子供の習い事のように短期で時間を区切ること

【口述筆記】基本は短い文章しか書かない このブログでも何回も言っていますが、口述筆記(音声入力)で文章を書くときのコツは1つの文章はできるだけ短くすることです。 極端にいえば、箇条書きのような文章で構いません。 むしろ、文章になっていな…

書きたい記事のタイプによって音声認識アプリを複数使いこなす

スマートフォンでの音声入力方法はいろいろあります。 しかし、様々なアプリを使い分けるのは難しいですよね。 iPhone のSiri に固定する方法もありますし、 専用のアプリを 一つ決めておく方法もあります。 今回は、柔軟に色々なアプリ…

【音声入力に慣れる】画面を見ずにまず音読やリライトから始めてみる

「瞬間的思考を向上させるのが音声入力」 音読で自分が入力する時のリズムを作る 音声入力を技術として習得する時にやってほしいことがあります。 それは持っている本の音読です。 記事を書くのではありません。 音声入力するのでもありません。…

【ブログの記事が毎日更新できない】パソコンでの記事を書く止めてしまおう!

「ブログを始めたけれども、モチベーションが続かず辞めてしまった経験がある」 はいて捨てるほどよくある話ですよね。 ブログは、続けることは大切。 わかっていてもどうしてもできない時があります。 そして、1週間できないとほぼ諦めモードになって…

【文章作成を最大限に効率化】スマホの音声入力をフル活用するべき理由

今回はパソコンとスマホの音声入力の違いについて書いてみたいと思います。 結論から言うと音声入力はスマートフォンで始める方が圧倒的に敷居が低いです。 特にiPhone がある方はすぐにでも始められます。 すぐに始められるスマホの音声入力 …

【爆速入力なのに】音声入力が苦手と感じる人が多い原因とその対処法

iPhone に音声入力が搭載されたおかげで、 声で話して入力するということが一般にも広まり始めています。 しかしその反面、音声入力が苦手と感じる人はとても多いのも事実です。 「音声入力が苦手」と感じる人が多いのは 「考えるスピードが…

Bluetooth外付けキーボードを使いながらiPhone・iPadの音声入力を使用する方法

結論「ソフトウェアキーボードを隠さないことで音声入力とBluetoothキーボードを両方を使うことができる」 iPhoneやiPadで外部キーボードを使うと 「ソフトウェアキーボード(画面下)が隠れるため画面を広く使うことができます」 …

【時給1000円も】クラウドソーシングのタスク作業はスマホの音声入力がおすすめ!

短くわかりやすい文章をクラウドソーシングで量産する 特に、クラウドソーシングなどでライターをやっている方は 長い文章を書いてしまいがちです。 もちろんすべての人に当てはまるわけではありません。 しかし、タスクなどで文章を募集してみると …

音声入力で1つの文章を短くするテクニックを身に付ける

音声入力はわかりやすい文章を書くためのツール 作家の中谷彰宏さんをご存知でしょうか? 現時点で、おそらく、世界で1番本を出している作家さんです。 ギネスブック級らしいとか… 2016年の今、詳しい数は覚えてないのですが 出版著書は1,0…

音声入力で1000文字以上の記事を1時間以内で量産する

ブログは話すように書くとうまくいきます。 Siriを使うと短時間で記事の量産が可能です。 iPadに向かって誰かにかたりかけるように 話してみましょう。 最初は戸惑うかもしれませんが 慣れてくると、1分間に200文字以上話すことができま…

さらに記事を表示する

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031