【Firefoxアドオン】iMacrosを使いたいけどマクロが全く分からない

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】

ブログを読ませて頂いて、iMacrosのセットアップしたんですが、マクロ?とか全く分からなくて困っています。

rinyan様と同じような事(知恵袋の調査)などに使ってみたいと思っているのですが、よろしければiMacrosの使い方などご教示頂けないでしょうか?

お忙しい中、申し訳ないですがお返事頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

【回答】

コンピューターの中に
iMacrosフォルダ(PCによって異なるのでどこにあるのかはちょっと分かりません。)

がありますので、
\iMacros\Macros
フォルダにこちらを解凍し、

Firefoxの中のiMacrosで

「質問と回答.js」を実行し、「検索したいキーワードを入力してください」

一通り30件の抽出が終わると
iMacros\Downloads
フォルダの中に「検索したキーワード.txt」という名前で保存されていると思いますので確認してみてください。

ちょっといい方がややっこしかったかもしれません。申し訳ありません。
無事、動けば色々なことに使えます

【補足】iMacosブラウザ自動化マクロについて

このiMacosというブラウザ自動化ツールは非常に便利です。
私の、メルマガ購読特典にも
Yahoo!知恵袋の質問と回答を自動で取得するもの。
を配布しています。

アイデア次第でブラウザで行っている様々な作業を自動化できる

しかし、自動化ならその他にも様々な使い方ができます。

ちなみに、iMacos はFirefox、Google Chrome、Internet Explorerに対応した無料のアドオンです。

無料です。

あなたが普段やっている、ブラウザの操作を記憶させて自動操作することができる。

非常に便利なツールです。
一応、当サイトで配布しているものはFirefox上で動作するようになっていますがchromeでも動くかもしれませんので是非やってみてください。

ちなみに、私はYahoo!知恵袋の質問回答を自動で抽出するツールの他にも様々なものを自動化しています。

  • アクセス解析にログインして、その日のアクセス一覧を表示する
  • FC2に新規登録する
  • クラウドソーシングにログインして記事作成依頼を出すページまで進む
  • WordPressにログインして、「記事を新規追加」のボタンをクリックする
  • Googleで検索して、その検索結果を10個タブで表示する
  • CSVに格納されているキーワード、音声ダウンロードファイルで一括検索してそれをダウンロードする

等々、これがないとかなり時間をロスするのではないか?
くらい重宝しています。

このマクロの使い方はあなた次第です。

ぜひ、毎日ブラウザで行っている作業をチェックしてみてください。

「この操作は自動化できるのではないか?」
をいちど考えてみてください。

単純な操作なら使い方は簡単

できると思ったらその操作を録音ボタンを押して記憶するだけです。
iMacos は、難しいプログラムの知識など必要ありません。
だれでも簡単にできるのが魅力です。

「自動化」なんてステキな響きでしょう

私もそうですが、完全自動化というワードには麻薬のようなものがあります。
これを読んでいるあなたもその1人のはず。

ぜひ、日々のめんどくさい作業を
「完全自動化」して、単純作業から解放されてください。

iMacos は、基本的にはJavaScriptが使えたほうが有利です。

でも、知らなくても
単純な作業ならREC(記録)ボタンを押すだけでほとんど自動化することができます。
私は、プログラミングは全然わかりませんが、
このマクロ動作するために
JavaScript専門サイトから、様々なコードを盗んできています。

プログラマーからしたら、わけのわからない書き方になっているかもしれませんが要するに動けばいいわけです。

難しく考える必要ありません。
是非あなたも自動化というおいしい響きに挑戦してみてください。

実際に作業を記録すればサクサクです。
虜になることは間違いありません。

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

りんやん

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!