【初めて育児ブログ作成】無料ブログか独自ドメインかどちらがおすすめ?

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】
去年、子供を出産して育児休暇中に何かできればと
思い、ブログを運営していこうと思っていた中、
こちらのブログに出会い、本当に参考になっています。

アドセンスの審査は通って、これから主にする育児ブログを作ろうとおもっていますが、やはり無料のブログよりも
サーバーを契約したほうがいいでしょうか?
それともまずは無料のブログからでも大丈夫でしょうか?

【回答】無料ブログかサーバーを契約すべきか?

私の考えは
「絶対にサーバを契約して独自ドメインの方が良い」です。

  • 愛着が湧く
  • 複数ブログを運営する場合も管理がやりやすい
  • WordPressの方が作業効率化が図れる

有料プランなら問題なし

しかし、サーバーの設定そのものの意味すらわからない場合は別です。
無料ブログで始められてから慣れていっても良いと思います。

もし、無料ブログを使うのであれば、
絶対に、広告を消すことができる有料プランに申し込んでください。
無料ブログ自体が吐き出す広告を掲載したままブログを運営しないようにして下さい。

アメーバブログなどは最低ですね。

マークダウンや独自タグなど効率化できないところが多い

その次に、 作業を効率化する点で
無料ブログは不利なところが多いです。

WordPressは慣れてしまえば、
無料ブログよりも作業の効率化ができます。

例えば、画像の挿入ですね。
自分で撮った画像なんかはこの限りではないんですが、

フリー素材の画像を使いたい場合は、
無料ブログ等だと

「素材サイトにアクセスして一旦自分のパソコンに素材を保存してからアップロードする必要があります」

しかし、 WordPressのプラグインなどを使えば

画像の検索→アップロードまでの1連の流れが、管理画面の中だけでできてしまいます。

例:WordPressのプラグイン。pixabayは投稿画面からフリー素材の検索、アップロードが可能

このように、 WordPressはどんどん自分のやりやすいようにカスタマイズすることができるのですが、無料ブログにはその柔軟性はありません。

なので、もし本気でやられるのであれば
最初からサーバを契約した方がいいのかなと言うのが私の意見です。

よく、「無料ブログのほうがアクセスが集めやすい」という意見があります。
ただ、これはその情報発信者がそのブログのツールを売りたい!
というホンネが見え隠れしていることが多いです。

グーグルアドセンスのアカウントを取りたい場合は独自ドメインは絶対必要

キス必ずしもWordPressがいいというわけではないです。
しかし、独自ドメインは絶対です。
無料ブログでも独自ドメインを設定できるブログはたくさ んあります。
どうしてもサーバーの代金が捻出できない場合はライブドアやFC2などを借りてもいいでしょう。

しかし、量産型のブログですね。
複数のドメインを運営するつもりであれば、
最初からサーバー1つかりてそのうえで複数のドメインを運営すればいいです。
その場合はWordPressを使います。
WordPressは、とにかくカスタマイズ性に優れています。

無料ブログで独自ドメインを設定すると、
どうしても管理画面はその無料ブログに依存することになります。
確かに慣れていればいいです。
しかし、記事を書くそして後悔することに慣れていないのであれば最初からWordPressをおすすめします。
テーマも豊富ですし、様々なカスタマイズができます。
何よりも、完全に自分好みに設定できるので愛着が湧きやすいというのもポイントです。
私は、現在は無料ブログは一切使っていません。
すべて独自ドメインです。
ドメインをケチってサブドメインやディレクトリで運営するということもしてません。

結論としては、サーバを借りても無料ブログで運営してもいいですが、どちらにしても独自ドメインの設定は絶対に必要。ということになります。
(無料ブログで言うと有料プラン)無料ブログの有料プランは1つで運営する売買のですが複数運営すると結果的にサーバー代金よりも高くつく可能性があるので注意です。

無料は所詮無料。いつ何が起こってもおかしくない

何よりも、無料だから何かある…
何があってもおかしくありません。
いきなり500記事も書いた自分のブログが削除されてもどうすることもできないわけです。
そういったリスクを 回避するためにもまあ、サーバー+独自ドメインが一番安くて済むかなと思います。
いずれにしても、全て無料で収益を上げていくみたいな甘い考えは捨ててください。
サーバー1つ契約して、ドメイン午後ぐらいとってもせいぜい年間2万円です。
ひと月で言うと2千円もかかりません。
携帯電話の通話よりも早くはるかに安いことはお分かりいただけると思います。
これが、この費用をケチって後々 トラブルになるのはあまりにもリスクが高いです。

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

りんやん

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!