【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

【ブログのアイキャッチや記事中の画像】選び方や作成方法について

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】
一つ質問があります。

画像についてです。当面記事に掲載する画像はどのようにしたらよいのでしょうか?無料画像(istockフォトなど)を貼り付ければよいのでしょうか?

記事作成はゼロの状態でこれから書きためるので、
徐々にフォトスケープなどで勉強しようと思います。

記事に入れる画像の選び方・作成方法でアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

【回答】著作権フリーの画像ならなんでもOK。ただそれをいかに効率良く集めるか?

画像なんですが

基本的には使って良い画像(著作権フリー)
をサイトからダウンロードしてフォトショップで加工します。

フォトショップをお持ちでない場合は他の画像編集ソフトでも簡単にできます。

それすら面倒な場合は
ブラウザから画像の加工ができる

Online Photo Editor

を試してみてください。

このような文字中心のサイトはアイキャッチ画像のみ。
女性向けのサイトなら3~4枚の画像を挿入します。

まずは日本のフリー素材配布サイト

まず抑えておきたいのはなんといっても日本のもの・人物を扱っているサイト

日本のサイトでよく使うのは

ぱくたそ

足成

あたりです。

女性向けのサイトなら

ガーリードロップ(ガリドロ)

などもかなり重宝して使わせていただいてます。

※たまに有料の画像を購入することもありますが基本的には無料のものしか使いません。

海外の無料素材は横断検索がおすすめ

次に海外のフリー素材探し。
海外サイトは無料のものがたくさんあります。
しかし問題は

その量が多すぎる

ことですね。多分数千サイトあるはず・・・

なので、海外のフリー素材探しには

複数の無料素材サイトを一気に検索できる横断検索が便利です。

O-DAN(オーダン)

タダピク

などがあります。パソコンで使う時はかなり便利です。

ただ、ここまでの作業は基本パソコンでのダウンロード作業が必要。

「投稿画面から画像検索できるプラグイン」

で、究極のめんどくさがり屋さんにはコレ。

基本的には上記の素材サイトでほとんどのものは見つかります。

質も申し分ない・・・

ただ、

いったんパソコンに保存し、自分のWordPressにアップロードしなければいけない

コレが面倒です。

ホントこんなことすら面倒な時があります。
そんな時は管理画面上でフリー素材を検索してそのままアップロードできるプラグインが便利すぎます。

私の場合はワードプレスのなかに

flickr image(pic a picture)
pixtabay image

の2つのプラグインを導入しています。

「プラグインの新規追加」から検索してみてください。

これら2つは、ワードプレスの管理画面上で、検索すると著作権フリーの画像を表示してアップロードしてくれるものです。いちいちコンピューター上に保存する必要がないので画像挿入がものすごく楽になります。

あるのとないのとでは全然違うと思うのでぜひいちど試してみてください。



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!