【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

海外で育児をしているなら現地の情報テーマでブログを作るべき?

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】

はじめまして。音声入力の記事、とても参考になりました。現在、アメリカの片田舎に住んでいて0才の赤ちゃんがいます。
地域専門のウェブサイトと育児ブログを同時に立ち上げようと準備しています。

悩みは、ターゲット選定について。
「育児ブログではアメリカにいることを出した方が良いかどうか」ということです。

アメリカにいた方がよりアクセスを集められるのか、それともターゲットが絞られてしまうのか分からないので、悩んでいます。

【回答】

さて、育児ブログのターゲット選定ですが難しいですね。

うーん

アメリカにいる事を出す方がいいのか?

もし、私なら

普通の育児ブログを立ち上げて
カテゴリの中に

「海外の子育て」

を設定してそこに、
日本にはない情報を盛り込んでいく

というやり方を取ります。

最終的には
アメリカでの子育て

の記事が多くなっても構わないのでとりあえずそれでどんなアクセスが取れるかを検証します。

やはりテストして見なければわからないと思います。

うまくいくのであれば
更にカテゴリを広げていく
無理そうなら
一つのカテゴリとしてそのままにしておく

こんな感じで進めていくと思います。

【追記】せっかく海外にいるのだから私オリジナルの情報発信がしたい

「私ならではの情報」を考える人が多いがあまり意味ないです

特殊な環境にいる人は、
どうしてもその環境の情報発信したくなります。

しかしこの考え方はアクセスは集められるかもしれないが収益化は難しい。

私も海外に住んでいますが、海外の情報なんてほとんど書きません。

以前、街中で日本人のバックパッカーにあったことがあります。

その方は、ブログを書いて収益化したいと言っていました。

しかし、私が「どんな事を書くの」と聞くとその人は

とりあえず現地で美味しいお店の紹介
や電車の乗り方、ホテルの選び方などを説明したい

こういうことを熱く語ってくれました。

「で、その情報でアクセスが集まったとしてどうやって収益化するの?」みたいなやりとりしたことがあります。

始めようとする動機と目的がずれすぎています。

要するに、情報発信は
自分が発信したい情報ばかりでは意味がないんです。

「需要があって悩みが深い人がたくさんいる場所か?」

儲かる市場にどうやって自分を合わせていくか、どうやって隙間を狙っていくか?

この辺の戦略を最初に考える必要があります。

なので、例えば「海外での育児情報」

少なくともこのくくりのテーマでブログ全体を扱うのは間違い。
あくまでブログの中のカテゴリの中の1部にしておきましょう。

書くべきターゲットは「人が求める情報」

たとえ海外情報でもいいですが、自分の体験談などをがんばって書いても読んでくれるかもしれませんがそれで終わりです。

その海外の情報の中でも、人が知りたい情報需要がある情報。
絶対にリサーチしてピックアップするようにしましょう。

昨日はこんなことがあったから今日はブログはかける。
確かにブロガーとした正しいかもしれませんが、それが収益化できるかどうかはまた別問題です。

もちろん収益化を目的としないブログの運営だったらホントにこれで正しいんですけどね。

私たちはブログを書いてお金設ける必要があります。
不必要な情報や自分が体験しただけのおもしろくない情報は書く必要はありません。

「私が書ける」が需要があるかどうかを見極める?

需要=ニーズ。
なので、たとえ自分自身がかけても

ニーズのない情報頑張ってブログで公開してもほとんど意味はないです。

読者にしても「ほほう。面白かった」で終わってしまいます。
収益化ということを考えると程遠いですね。

じゃあどのようにシフトしていくのか?

これは、
「今は書けないけど需要があるテーマ」で書いていくことです。

海外に住んでるからこの情報は俺にしか書けない

こんな使命感は要りません。

これさえ分かれば、結構収益化なんで簡単です。

皆、ここの部分を全くリサーチせずに自分の中だけで書こうとするから
「文章は書けるけれども収益化できない」
みたいな現象が起こってしまうわけです



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!