【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

【ホワイトハットSEO】ある程度構成を考えて内部リンクを増やしていくべき?

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】

基本的に、内部リンクを増やしていく方向でいいですか?

【回答】

特に、ここは重視していただきたいと思います。
過去の私もそうでしたが

「その記事がどういった役割を持つのか? 」
考えた方が良いと思います。

例えば、ただただブログを書いている人の場合

記事1
記事2
記事3
記事4
記事5

これに対する重要度が
全て同じだったりします。

だから、ただ単に
記事がずらっと並んでいる感じです。

言葉では表現しにくいのですが
ブログ記事は、ではなく面で考えるといいと思います。

■商品紹介記事
商品紹介記事につなげる記事1
商品紹介記事につなげる記事2
商品紹介記事につなげる記事3

検索エンジン集客用記事(ランニングお役立ち記事へリンク)
検索エンジン集客用記事
検索エンジン集客用記事

ランニングお役立ち記事(商品紹介記事にリンク)
ランニングお役立ち記事
ランニングお役立ち記事

私なら、

ランニングblogの場合は

■商品紹介記事
商品紹介記事につなげる記事1
商品紹介記事につなげる記事2
商品紹介記事につなげる記事3

この塊をワンセットとしてどんどん量産していくと思いますがここに属さない記事も現在もこれからも出てくると思うので

そこまで深く考える必要はないと思いますが
3つのタイプに分けるくらいの考え方でいいかなと

・商品紹介記事
レビューや提案型

・商品紹介記事につながる記事
悩みと商品を結びつける

・検索エンジン集客用記事
時事ネタはここに入ると思います。6月●●マラソン申し込み といった、季節的なものなど

・ランニングお役立ち記事
初心者でも3週間で5キロ走れるようになる方法
のようなハウツーもの

こんな感じでゆるーくカテゴリ分け知っておくと迷わずに済むかなと

【追記】SEOに強いブログの内部リンク構成

切り口に出口と入り口を意識する

まずはコレですね。
その記事はどこから来てどこに向かうのか…

一つ一つの記事にこの意味合いを持たせてあげるのが結構大事です。

集客する記事なのか、
商品案内に向かわせる記事なのか
商品を紹介する記事なのか、、、

こんな感じですね。

ごちゃごちゃになってもいいんですが、ひとつのブログの中に、3段階 らいの意味合いの記事を持たせておくのがそしてそれをクモの巣状態につないでいくのが理想的な内部リンク構成です。

書けるなら3段階「入り口記事」「お役立ち記事」「商品紹介記事」

こんな感じですね。
少なくても入り口と「集客」と商品紹介記事の2段階に分けます。

そして、集客記事に対する集客記事みたいなのをさらに書いていくわけです。

ピラミッドのような3段階構成ですね。

そしてこれを数珠つなぎにしてあげる

これで階層的にいろんなところにつながる
理想的な内部構成のブログが出来上がります。

テーマが違ってもブログ分ければ良い」

あまりにも、記事を書くテーマがそのブログとかけ離れてる場合はもう一つブログを用意したらいいだけの話です。

何も、ブログは1つしか運営できないと決まってわけじゃないですからね。

なので、全然違うテーマでも書きたい場合、ブログ分けて、その記事と別のブログの記事だけをつなげてあげればいいだけです。

これにより、外部リンクも内部リンクも強化できます。



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!