スマホだけでブログを書くには、iPhoneかiPadどちらがオススメ?

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

元々文を考えたりするのは苦手な方で、
PCでの作業も初心者でしたから難しい事が多く挫折してしまい、
今はサイト作りを中断しています。
なによりも家で机に座りPCに向き合うという事が苦痛でした。

このブログを見て、
「スマホでも作業のほとんどが出来てしまうんだ!」
と、とても驚きました。
これなら私も継続して実践出来るかもしれない!っと。

ブログで紹介されている「音声入力」やその他の便利なアプリを使う為に、
iPhoneかiPadの購入を考えているのですが、
どちらがオススメでしょうか?
アンドロイドのスマホは1台持っています。

「iphone.iPadブログを書くならどちらが良い?」

「現在アンドロイドスマホ1台。iPhoneかiPadのどちらか購入を考えている」

私がもし今この立場なら、迷わずiPhoneを選びます。

iPadのほうが安いけど…

自宅での作業がメイン。
そして、Wi-Fi環境が整っているなら、ひょっとしたらiPod touchを選ぶかも…

(iPod touchは、3G回線が使えない、電話番号がない。これ以外はiPhoneと機能はほぼ同じです)

なぜiPod touchなのか?
理由はただ1つ、iPhoneより軽いからです。笑

手に持ちながら記事を書く場合、軽さっていうのはそれほど大事なんです。

しかし、iPod touchの場合は自宅でしか使えないので現実的に考えるとiPhoneですね。

もちろんiPadでも良いのですが、やはり携帯性はiPhoneには絶対に勝てないです。
なので私は二台持ちですが、

「どちらか1台」なら迷わずiPhoneですね。
ポケットに入れられる大きさも魅力。

ブログを書くのに、アンドロイドからわざわざiPhoneに乗り換える必要あるか?

「まず、アンドロイドスマホだけで記事を書いてみてどうしても不便なと思えば検討するべき」

ただ、現在アンドロイドをお使いなら無理に購入する必要はないと思います。

音声入力環境はアンドロイドでも構築できます。
Googleの音声入力に不満があるなら、スワイプキーボードを入れればいいだけ。

私はアンドロイドには慣れてません。
なので、詳しいアドバイスはできませんが、書きやすいテキストエディタなども探せば結構あるんじゃないでしょうか…

お気に入りのアプリが見つからなくても、ワードプレスを使っている場合は公式アプリをダウンロードしてそれに直接書いていけばいいだけです。

音声入力も含めて、スマホやタブレットで記事を書く場合は1番重要なのは軽さ。

しかし、それ以上に重要なのが

記事更新をスマホだけで行うために重要なポイント

音声入力で記事を書くときの1番のポイントは、

「必ず最初に紙に書きたいテーマのプロット(見出し)を書き出すこと」

です。

アンドロイドがいいかiPhoneがいいかみたいなのはあまり重要じゃないんですね。

極端な話、この下書きがしっかりできていれば、記事は音声入力を使えばどこでもしかも話すだけで書き上げることができます。

重要なのは、スマートフォンを使って書き始める前に

「今から書くことの内容が既に決まっているか」

という事。

もちろん、思いつきだけで長い文章書くこともできます。

ただ記事をたくさん量産するとなると、いちいち考えながら書いてたのではやはり時間がかかります。

書き始める前に書くことが決まっている状態にしておく

私の場合、朝1番にその日書くべきテーマをA4の紙1枚にまとめています。

こうすることによって、「書くことによるストレス」が大幅に軽減でき、ライティングスピードも3倍以上になります。

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

りんやん

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!