【Androidスマホの音声入力アプリ】自動改行と修正候補の2つが素晴らしい!




私の恋人って完璧なんですよ。真面目だし、賢いし・・・そう改行コマンドを使えないこと以外は…
  • 変換精度のレベルアップがすごすぎ
  • いい間違えてもちゃんと、予測して直してくれる
  • でそこまで完璧になって、なんで音声で句読点や改行が打てないのか?嫌がらせ?

となった時に見つけたアプリをテストしてみました。

これは素晴らしい!

結構快適に入力できるし、後の修正時間がかなり短くなるのが素晴らしい!

設定で句読点・改行を自動で入力してくれるAndroid音声入力アプリ

最近、スピードを重視しない時はEdivoiceというアプリを使って記事を書いています。
これがまあ非常に使い心地がいい。
音声入力は改行や句読点が入力できませんでした。

このアプリは自動で入力してくれます。(設定が必要)
だからマジで画面に向かって話すだけ。
下の方に修正候補も出てくれるのでめちゃめちゃ直すのも簡単。

Google 音声認識の場合は下に入力候補が出たとしても途切れますよね。
このアプリの場合は全文表示してくれます。
だから

ミスがあったら一発で分かります。

1つの文章を打ったらすぐに休憩する。
タイピングに似たやり方だと思います。
タイピングのやり方で音声入力ができるアプリ。
かなりいい感じですよ。

Google の音声認識はとにかく改行できないのが意地悪

これを完璧に解消してくれたアプリですね。
その他マークダウンなどの定型文も自分の好きなものが入力できます。
改行はもちろん手動でやっても OK。
私の場合は自動でできるように設定しています。

もちろん句読点だけの設定もできます。

うまく話せなかってもやり直しボタン一つだけ押せばすぐにやり直すことができます。
ものすごく簡単でスピーチの練習にもなりますよ。
「まる」や改行を音声コマンドで言わなくていいところがいいですね。
勝手に改行コマンドを挿入してくれる。
だから本当に言いたいことを話すだけでいい。

入力時間無制限なので焦る必要はありません。

ただしバッテリーの減りがものすごく早いです。
なので充電器を繋いでおくことをお勧めします。
それさえできればね簡単に入力することができます。
はじめのうちはまず1日1000文字ぐらいずつからトレーニングしてみましょう。
入力文字数を増やしていってください。

このアプリは後からの修正が非常に簡単です。
Google の音声認識の場合はとにかく7000文字とか打ってしまったらどこが句読点か全くわからなくなりますからね。
入力候補を見つつ音声入力しながら修正まで加えて行くことができます。

確かにただ話すだけよりは時間がかかる

ただ後に修正する時間が1/3ぐらいになる感覚です。

だから一つの記事を1時間ぐらいかけて作りたいっていう方に向いてると思います。
私の従来のスタイルはとにかく最後まで打ってから後で全部修正するという感覚だったんですがこのアプリのように一つの文章ごとに入力していくというようなスタイルもいいと思います。

これは向き不向きがありますよね。
どちらがいいか自分で選択するのがいいと思います。

EdivoiceはAndroid 専用のアプリで Google Play ストアからダウンロードすることができます。
入力エリアがちょっと狭いのが難点です。

500円払って広告表示を消すと3行ぐらい入力エリアが拡大できます。

私は、こういうのは

全く悩まずにすぐにお金を払ってしまう性格

です。即効で有料バージョンにしました。この後継続して使うかどうかもわからないのに・・・

ただ、お金払って悪くなることはありえないですからね。

ただgoogleのAndroid の音声入力の場合は本当に正確なので入力エリアはあまり関係ないと思いますね。

修正候補ややり直しボタンが簡単にタップできるという仕様が嬉しいです。
これを丁寧に見ていくことでキーボード入力と同じような感覚で音声入力することができるわけです。

こうのメリットは本当に計り知れないです。
いいじゃないですか音声入力2倍の時間がかかったとしても修正の時間が1/3になればそれだけ時間が短縮できます。

単純計算で1時間で6000文字ぐらいの情報発信ができると思います。

はっきり言って驚異的な数字です。

もちろん最初はそんなにスピードが出ずストレスに感じるかもしれません。
しかし音声入力は本当にやってるうちに慣れてきますよ。
まずは文章を書こうとする意識教えてください。
そして常に自由な気持ちで話しましょう。

これぐらい気楽の方がねちょうどいいんですよ音声入力の場合は。
堅苦しい文章は頭から消し去って適当に話してブログを作っていく感覚でいいと思います。
説得力があるとかないとかそういうのは後回し。
大量の情報発信してから考えるみたいな感覚で OK です。

いま本当に便利な時代ですよね。スマホさえあれば誰でも簡単に文字を入力することが可能な時代。
今まで Google の音声認識を使ってるときはとにかく修正が大変でしたがEdivoiceのアプリを使うことによってこの修正期間がかなり短縮しそうな予感がしてます。

再起動のコンマ数秒は認識してくれない時もあるが・・・

私の中でもここ数年の間ではナンバー1ナンバー2ぐらいに入る神アプリだと思います。
とにかく修正しながらタイピングのように音声入力ができるので特にタイピングの早い方にお勧めします。

ものすごくいいと思いますよぜひ使ってみてください。

感想:テスト的にEdivoiceで2000文字ほど書いてみましたが、後の修正がめっちゃ楽。なんだこれ

使い方などはまた別に書きますがかなりやりやすいので
Edivoiceでストア検索してダウンロードしてみて下さい。

swype keyboardがなくなってこれからどーしようかと思ってた時になかなか良いものを発見しました。

音声入力@Twitter

スマホの音声入力で日々の気づきをつぶやきまくり。 例え話を考えるのが好きなので定期的につぶやいていきます




ABOUTこの記事をかいた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!