【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

ドラゴンスピーチで音声入力している動画-4分30秒で900文字

音声入力 動画

実際にドラゴンスピーチで音声入力しているエディタ(Evernote)をキャプチャしました。
小さいですが動画の左下に入力している文字数も出ています。

  • 認識率
  • スピード

などの参考にしていただければと思います。
(息継ぎが下手なのとマイクがものすごく近いので唾液を飲む音までも拾ってしまっています。すいません。)

原文はこちら

ということで、ドラゴンスピーチの認識力の実験動画です。
あれこれ説明するよりも実際にやった方が早いということで、
画面のキャプチャをとって認識率を確かめてみたいと思います。

実際の動画では音が出ませんがしっかり話して聞いているので認識率とスピードを参考にしてみてください。
ちなみに、 evernoteで書いています。
動画の下の方にも文字数が出ていると思うのでそちらも参考にご覧下さい。

現在で189文字ですね。
いかがでしょうか、かなりの精度で認識できているのがわかると思います。これがドラゴンスピーチの魅力です。
正直、ここまで正確に入力できてしまうと、キーボードで入力するのが本当にアホらしくなってきます。

もちろん相性もあるでしょう。私とドラゴンスピーチの相性が良かっただけなのかもしれませんが、実際やってみてもほとんどの人が誤認識することなく音声で入力できるはずです。

このように、短期間でたくさんの文章が入力できるのが音声入力の魅力です。
少し、入力ミスなどもありましたがこれは周りの雑音なども関係していると思います。
この動画では500文字程度を目標に売っていきたいと思います。

今で、 500文字ですがかかっている時間は大体2分程度ですね。

ここまで速く打てるソフトなのにamazonでもかなりレベルが低いのがちょっと問題かなと思っています。しかし、私個人では使用することに関しては何も不満はありません。ほとんどの入力作業をキーボード入力から音声入力に切り替えるようになって

肩こりや首の凝りが本当に大幅に改善しました。
もし、音声入力は知っているけどもまだ試したことがないという方は是非この機会にどうぞ。
キーボード入力が苦痛な人や遅い方なんかにもお勧めです。

多少の練習は必要だと思いますが慣れてしまうと本当に快適に入力することができます。
これから、特にwebライティングをされている方なんかには音声入力は必ず習得しておきたい技術になると思います。
そのために、ぜひ今のうちから慣れておきましょう。

話すことに抵抗なくなると本当にスムーズに入力することができます。
ということで今出発173文字ということでこのへんで音声入力を終了したいと思います。

赤字のところが誤変換部分です。滑舌が悪い私でもこの認識率。普段話すのが好きな方ならほぼ間違いなく入力できるでしょう。

そして、動画を見ていただければ分かると思いますが、

「考えている空白期間(文字を打てていない)」

がかなりあるのがお分かりいただけると思います。

これは行き当たりばったりで話しているせいです。
それでも4分34秒の動画で914文字入力できています。
おそらく、 何かを見ながら入力した場合もっと速いスピードで入力できると思います。

1000文字打つのとかも時間がかかって困っている人は
ぜひ、音声で入力してみてくださいね。

  • タイピングスピードがなかなか上がらない方
  • 私のように手先が器用じゃない方
  • 医者から「キーボード使うのやめないとヤバいよ」と本気で言われている働きすぎライターの方
  • 書くよりも話すほうが好きな方

ぜひぜひ、音声入力をお試しください。

この記事の文字数:1200文字程度
音声入力にかかった時間:5分
合計入力文字数:15万0,000文字程度
記事数:81記事



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 5月 26日

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!