【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

音声入力および記事の編集はAndroidスマホよりiPhoneの方がいい?

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】

音声入力っていいなぁと思っているのですが
Apple製品に変えた方がいいでしょうか?

【回答】iPhoneのほうが若干便利だが、無理にAndroidから乗り換える必要はない

ブログの記事作成全般をスマホで行うならiPhoneのほうが便利。
記事作成(文字入力)だけならAndroidスマホでもOK。

モバイルブログはiPhoneかAndroidのどっちが有利

音声入力およびブログ更新はどっちが良い(iPhoneかAndroid)

2つのスマホの特徴が分かります。
でも、やっぱりiPhoneのほうが有利かなと思います

音声入力とりあえずiPhoneでもAndroidでもどちらでも使えますそして認識精度も良い

2017年現在。
音声認識の精度はiPhoneもAndroidもそう変わりはありません。
音声認識でブログを書きたい場合はAndroidでも充分書くことができます。

Googleの音声認識は音声コマンドを認識してくれないのがデメリット。
これを解決するにはSwypeキーボードというサードパーティー製のアプリを使ってみてください。

ニュアンス社の開発したアプリで(ドラゴンスピーチを開発している会社)音声そのキーボードに音声認識も組み込まれています。

なので、音声入力でブログを書く場合必ずiPhoneじゃなければいけないといったことはないです。

Androidはブログエディタアプリが少なすぎるのが欠点

WordPressに投稿する場合、iPhoneには様々なアプリが用意されています。

しかし、Androidはおそらく本家アプリとあと1つぐらいじゃないんじゃないでしょうか?

hpd padだったかな?

でも、私もiPhoneでワードプレスに投稿する場合WordPressの公式アプリしか使ってないです。

なので、Androidでも公式アプリさえあれば問題なく投稿できると思います。

最初から最後の投稿まですべてスマートフォンで行いたいのであればマークダウン記法さえ覚えておけば大丈夫なんじゃないかと思います。

画像加工も、アンドロイドは結構優れたアプリいっぱいあります。

しかし、今AndroidだからといってiPhoneに乗り換えまでは考える必要はない

このブログもiPhoneの音声入力で書くブログですが、Androidでも今現在は同様のことができると思います。

なので、iPhoneじゃないとモブログはできない

というのは大きな間違い。

今はなぜかモブログ= iPhoneみたいな認識がありますが、これは本を出版してるプロブロガーたちの影響だと思います。

事実、

わたしが今iPhone壊してしまってAndroidに乗り換えろといわれてもほぼ同様の作業できると思います。

なんで無理にAndroidからiPhoneに乗り換える必要ないです。

あまり考えずに、今ある環境でできることをやっていきましょう。

そしてどうしてもiPhoneじゃないとできない作業がでてきた場合に考えればいいです。

パソコンがないとやりにくい作業も出てきます。

しかし、今現在は

AndroidでもiPhoneでもブログ投稿までの作業

はモバイルだけで完結することができます。

一昔前と比べたら全然環境が違います。
パソコンの前でうんうんうなってキーボードをたたいていた自分が馬鹿らしいくらいスマホは進化し続けてます。

今本当に恵まれた時代なのでそういう時こそ誰でも情報発信できますので頑張ってやってみてください。

発信する側になると、見ている景色も変わりますよ。



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!