Androidスマートフォンで音声入力する時に句読点や改行コマンドが使えるアプリ

2016年現在、Googleの音声入力は「コマンド」を認識しないです。

だから短文ならいいんですが長文を書くにはなかなか難しいです。

例えば音声入力で

今日はいい天気ですね。
明日は雨らしいです。

と打ちたいのですがこの改行や句読点などは
現在Googleの音声入力は認識してくれません。

今日はいい天気ですね まるかいぎよう 明日は雨らしいです まる

このように入力されてしまいます。

ということは必然的に「てん」「まる」「改行」は話さずに会話のように必要となる言葉だけを話す必要があります。

するとどうなるか?

今日はいい天気ですね 明日は雨らしいです 明日デパートに行く予定だったのですが傘を持っていく必要がありそうです タクシーで行ったら便利なんですがね お金を節約するためにバスでいきます 子どもも楽しみにしていたのですが残念です 今日の晩御飯はハンバーグにしようかな

とまあ、こんな文章になるわけです。

これはツイッターぐらいの短い文章を打つだけならいいんですが、ブログの長文をかくとなると句読点や行を変えるなどのコマンドが認識できないと長文を書くのはかなり辛いです。

特に上記のような文章が改行もなく1000文字以上あると
「修正だけで頭が痛くなってしまいます」

それで、Androidでも長い文章書くことは
もう諦めているという人も多いのではないでしょうか?

先日偶然、Androidでも句読点や改行コマンドが使えるアプリ
が見つかったので紹介しておきます。

swype Androidアプリ「nuance comminication」

パソコンの音声認識ソフト、ドラゴンスピーチ

iOSの音声認識アプリDragon Dictation
を販売している会社ニュアンス社のアプリになります。

Swypeキーボードと言います。

Androidにニュアンス社のキーボードをインストールして使うタイプのアプリ。

要するに、音声入力ができるキーボードなのですがその時にGoogleの音声入力は使用しないと言うことです。

iOS版もあるのですが、
こちらはスワイプ入力できるキーボードのみ。
(音声入力は付属していないです)

なので、このアプリを使って
iPhoneから音声入力することは不可能。

キーボードの機能が付いていて
音声で書くことができるのはAndroid端末だけになります。

おそらくiPhone版はsiriがあるためキーボードへのマイクへのアクセスを認めていないのでしょう。

ということで、Google音声入力のコマンドが使えないでストレスを感じておられる方はいちど使ってみてください。私も使用しましたが(友人のすまほで)精度はやはりかなり高いです。

さすが、世界的な音声入力ソフトを開発しているニュアンス社のもの

日本語入力だけのものではなく、
英語やその他の言語も入力できます。

(もちろん、入力する言語を変更する必要があり、英語と日本語を同時入力はできません)

これで、Android端末でもドラゴンディクテーションやパソコンの音声入力ソフトのドラゴンスピーチと同じ環境を構築することが可能になります。
120円ですが、問題にならない金額のはず。

アンドロイドで改行や句読点コマンド等を使いたいのであればこれ

私はAndroid端末を所有していません。

しかし、AndroidでのGoogleの音声入力が不満だった方は是非いちど試してみてください。
長文入力も句読点などがコマンド入力できるようになるとその後の修正やその他がものすごく楽になり、長文入力が本当にはかどりますよ。

認識精度もかなり高く、アンドロイドで音声入力するときは是非試していただきたいアプリです。

(正確にはキーボードアプリ。なので、このキーボードさえ入れておけば文字入力が必要なすべてのシーンで音声入力をすることができるようになります。)

また、アンドロイドバージョンにはスワイプでの日本語入力も対応しています。

なので、キーボード単体だけでも、フリック入力が苦手な方に特にオススメ。

慣れるとフリック入力よりもかなり早く入力できると思います。
特に、パソコンでのローマ字入力に慣れておられる方はいちど試してみてください。

おそらく1分間の入力制限はあるでしょうが
慣れてしまうとかなりサクサク入力できると思います。

似たような内容の記事はこちら
音声入力以外でのSwipeキーボードの魅力などについて書いています。

[【句読点や改行も音声で】Android スマホで快適な音声入力を実現する「swype keyboard」](https://beauty-bible.net/2016-09-30-722.html
)

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

公開中の有料note

【第一弾】

分かっちゃいるが…物販アフィリでほとんどの人ができていないライティング思考方法
ブログ記事からなかなか商品が売れないとお悩みの方へ

実は物販アフィリエイトの記事の書き方はブログとは「スタート地点からのアプローチ」が大きく書き方が異なります。
でも、これ、意識できてない人がほとんど・・・
そのためには現在の記事の書き方をおよそ180度変換することが重要です。

ブログを書いてる人のほとんどが意識できていないライティングの考え方を公開しています。

 

>>アフィリ記事は●●から書け!目からウロコのライティング思考

 

【第二弾】2017年10月24日公開

記事外注化のマニュアルになります。

クラウドワーキングのタスク・プロジェクトで格安で記事を外注するには?

>>BLOGアフィリ記事 外注化マニュアル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!