MENU

【記事を外注】ライターさんに少しでも質の良い記事を書いてもらう工夫は?

  • URLをコピーしました!

[質問と回答][no_toc]

【質問】

育児情報サイトを作ろうと思い検索していたところ、
りんやんさんのサイトにたどりつき、
それ以降よく拝見させていただいております。

今は育児情報でアフィリエイトサイトを作ろうと思っています。
すでにほかにも育児を取り扱っている大きいサイトが何個もあるので、
現在はどのようにして自分のサイトにもきてもらえるのかを考えているところです。

悩みは、記事の外注をするとき

アフィリエイトで商品を紹介する記事をライターさんに書いてもらうときの指示の仕方が思いつきません。

結局お願いするのは、あたりさわりのない、キーワードを意識した集客用の記事だけとなり、物販をその記事でするための指示をされている方はどのようにしているのか…。

りんやんさんは外注さんに頼まれている時は
ここらへんの問題をどのように解決されていらしゃいますか?

目次

【回答】

記事の外注をするときに、アフィリエイトで商品を紹介する記事をライターさんに書いてもらうときの指示の仕方が思いつきません。
結局お願いするのは、あたりさわりのない、キーワードを意識した集客用の記事だけとなり、物販をその記事でするための指示をされている方はどのようにしているのか…。

これですね。

私でしたら
「集客用の記事=販売に直結する記事」
にしますので、
当り障りのないキーワードを意識した記事は、書かないです。

※これ、以前は私もめっちゃ書いてました。
外注単価を抑えてページの量産ができるのが強みですが、これをやってしまうといつまでも更新しなければいけないサイトができてしまいます。

なので、たとえ単価を倍にしても
「販売ページとしっかりと関連する記事」
をかいてもらったほうが絶対にいいです。

集客記事はアクセスを集めるための記事
これは間違いではないのですが(アドセンス狙いのみならこれでもいいんですが)

物販と絡める場合は
アクセスのみを意識した記事ではちょっともったいないと思います。

例えば葉酸サプリを販売したい場合。

外注さんにも
「このキーワードで書いてほしい。
その解決策の中の

見出しの一つ

に「葉酸サプリが必要」って項目を作って」
と伝えます。(集客用の記事)

ジャンルは「妊娠初期の悩み」とかで
幾つかワードをピックアップして
葉酸につなげる記事を書いてもらいます。

このような集客⇒販売

の導線作りが重要になってきます。

確かに妊娠中のサイトを作れば
葉酸サプリは売れますがそれだけでは弱いです。
なので、集客用記事の中にもしっかりと訴求する場所を作ります。

で販売用のページは
他の外注さん、もしくは自分で「葉酸サプリの比較ページ、もしくは単体商品の紹介ページ」を作ります。そこにアクセスを流して終わります。

(この販売ページについては最初からガチガチに作る必要はありません。CVを見て徐々に修正していって大丈夫かと思います。)

ということで私なら、商品販売ページは

  • 比較ページを自分で作る
  • 比較ページをアウトラインのみ作って外注。
  • 個別商品なら商品レビューを外注さんに書いてもらう
  • 集客用のページのみを作って商品販売ページ(キラー)は作らない

のどれかですね。

ちなみにお問い合わせいただいたサイトは
・集客用のページのみを作って商品販売ページ(キラー)は作らない
のすたんすです。

色々テストしながら実行されるのがいいかと思います。

最後に

集客用のサイトは

まず商品名やジャンルで知恵袋から抽出して、そこから出てきたお悩みキーワードを拾う


外注さんにお願いするキーワードはゴロゴロ拾えますので
ぜひ、ご活用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。

そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。

ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

目次