【最初が肝心】ブログ初心者がスタート段階で失敗しないための注意点

「ブログの記事をたくさん書けば稼げる」

このように考えて、とりあえずブログを何のテーマもなしにスタートさせる人は結構多いです。
しかし、それが市場にあってればいいんですけれども、
間違っているとどんなに更新を繰り返しても継続してもなかなか結果が出ないブログになってしまいます。

例えば今ご覧になっている「音声入力で書くブログ」もそのうちの1つ。
これは、声で入力することへの需要はあっても収益化するのは結構難しいです。
(この頃は95%程度私の趣味です)

「稼げる市場でブログを継続する」
これが肝心です。

この辺を間違えると

記事を書いても書いても全くアクセスも収益も上がらない
すぐに他のノウハウに目移りしてしまう
いろいろな情報に手を出し、結果膨大な時間を浪費してしまう
こんなことになりかねません。
そこで今回は、ブログの初心者の方が、とにかくスタート地点で気をつけることなどを書いていきたいと思います。

スタート段階で、初心者の方がつまずかないための注意点

1,とにかく稼げてないなら真剣に100%の力を3ヶ月間継続しよう

私が最初ブログを始めたときは

・市販の一般書籍を参考にする
・足りないところのコンテンツは知恵袋で調査して埋める

これだけを徹底して300記事書きました。
それで、ひとつのブログだけで月50万稼ぐことに成功しました。

なので、とにかく愚直にやっていけば誰でもできると思います。
是非、有益かつアクセスを集められる記事を書いてみて下さいね。

大きいテーマを選んでもキーワードや市場は飽和しない

世の中にはたくさんの情報があります。
私のやり方もそのうちの一つです。

そしてそのやり方をみんな真似をしたとしても
継続できるのは100人いたら5人程度です。

言い換えれば

「あなたが継続しているだけでどんどんライバルが挫折していってくれる」

「どんどん似たようなブログ」が出てくることなどあり得ないと思っています。

理由は、まあ単純で
記事の書き方などをブログに書いたところで

「その記事を100人読んだところで行動する人は10人ぐらい」
「行動してから継続する人はさらに半分以下」

というのが正直な理由です。

とにかく情報を見ている側ではなく発信する側になって継続する

世の中って結構単純なもんで
・情報を発信する側
・情報を受け取る側

この2種類に分かれます。

私は常々

「あなたがブログを書くテーマは稼げる市場に合わせるべき」
と主張しています。

しかし、

例え、「お金が動きづらい趣味のブログ」を運営していても
結びつけるテーマは結構色々と考えられるものです。

2,一見、収益とは関係なさそう(結びつかなさそう)に見える記事でも導線を考えよう

あなたが書くブログはお金が動いている市場に合わせること
これが重要なのは前の見出しで書きました。

しかし、稼ぎばかり追い求めてしまうと、ミイラ取りがミイラになってしまいます。
結果的に、つまらない記事を量産してしまうことにもなりかねません。

そこでお勧めしたいのが、

「今書いてる記事を読む人はどういうものに関心があるのか」
これを考えると
「お金が動く市場」を「あなたの趣味ブログ」に応用することも可能

今書いているテーマに「ダイエット」を結びつけられないのかを考えてみる

例えば運動やヨガとか趣味のブログでも

例えば自分がダイエットしたければそのブログの中で
ダイエットについて勉強しながら書いていけばいい。

まぁ誰でも思いつくテーマだとは思いますが、
ダイエットというテーマは深く勉強すると

「趣味的なキーワード(例えば運動やヨガ)」よりは遥かに応用が利き、
どんなテーマでも収益化することが可能です。

要するに、バスケットボールやウォーキングの情報を発信していく場合でも
深いダイエット知識があったほうが
自分の書いた文章を収益化するには有利ということです。

一部の例ですが

ダイエットの知識が豊富であれば

ダイエットブログを運営できることはもちろん

  • ウォーキング⇒ダイエット
  • 恋愛⇒ダイエット
  • 肩こり解消⇒ダイエット
  • ニキビケア⇒ダイエット
  • 妊娠・出産⇒ダイエット

このように色々なジャンルに応用が効きます。

いちど勉強したダイエットの知識は一生ものです。
ダイエットの悩みは、いつの時代もなくなる事はないです。

で、どんなコンテンツを入れていったらいいのか?
これは、自分の趣味ブログに繋げれなくても別にみせるだけでいいです。

情報商材とは違い一般的な物販商品は

「紹介する記事だけで買う人は喜んで購入します」

バスケットボールのブログの中にダイエットがあっても問題ない

記事のタイトルは適当ですが

  • 35歳を超えて糖質制限をすることの5つのメリット
  • 肥満の人がBMIの数値を3ヶ月で25以下にするための食事の工夫
  • 50歳を超えたら!夫婦でランニングをすることの3つのメリット
  • ダイエット中にビールを飲みたくなったら何を飲めばいちばん効果的?
  • 「カロリー高すぎ」コンビニの弁当を絶対に買ってはいけない5つの理由
  • 「効果激変」ランニングの前にやっておきたい5分の運動とは?

即興で考えたので、かなり適当ですが
こんな感じの記事を、ランニングのブログの中に埋め込むと
かなりいい感じの導線が出来上がると思います。

また、子育ての経験がおありなら
サブテーマとして、 「産後の美容ダイエット」
と言うのもかなり需要があるテーマです。

  • 間違えたら意味ない!産後の体重戻しは何ヶ月から始めるべき?
  • ダイエットも寝かしつけもできる!バランスボールは一人目が生まれたら絶対買うべき

・・・・
・・・・

まあ、こんな感じ。汗

3,かならず「主張(言いたいこと)」と根拠はセットで考える

自分の主張を述べたら、簡単でいいのでその続きに環境か

この辺を、勉強して書いていかれればいいんじゃないかなと思います。
あなたにいま知識があるかないかとかは全然関係ありません。

記事を書いて、ドヤ顔していれば何とかなります。笑
調べて書くことを徹底していけば何とかなります。笑

詐欺的なテクニックを使う必要はありませんが
記事をわかりやすくする努力は必要です。

馬鹿正直に記事を真面目に書いている人が多いです。
それはそれで素晴らしいことなのですが

「その記事がいかに本物であるように見せるか? 」

をみせる努力も必要です。

多くの人には、この辺の意識が飛んでしまっています。
で、こういう事はほとんどのネット講師側は分かっていても教えることができません。

これは
「真面目な考え」とは結構遠くにある言葉だから、
まじめな人には共感されにくいのです。

例えば

「効果激変」ウォーキングの前にやっておきたい5分の運動とは?

↑これなどは、今私が勝手に考えたことで
そんな運動があるのかどうかもわかりません。

しかし、なけ れば、自分で情報を作ります。
あなただけのオリジナルの情報になります。

根拠は必要ですが

「主張と根拠の結びつき」
さえ矛盾していなければ

論理的な説明はいくらでもできます。

記事がしっかりと順番に流れていて、
論理が破綻していなければそれだけで有益な情報になるのです。

(さらっと言いましたが、ここめっちゃ大事です。全くの嘘の情報はダメですが、その情報をいかに本物っぽく見せるか?納得したと思ってもらえるか?この辺 がテクニックだったりするわけです。)

まとめ

今回は簡単ではありますが初心者のスタート時点で失敗しないためのポイントをお伝えしました。

この辺も踏まえて、
ご自身のブログを素晴らしいものに更新していってください。

伝わるテクニックを使って
継続してブログを書いて情報発信を行っていってください。

はじめのうちはこのことを意識するだけでなんとかなります。

SEOやら「いいね」やらtwitterやブログランキング

これらは基礎的なことができていないと取り入れても
やるだけ時間の無駄になります。

ネットは一部のメディアを覗いてほぼ文章で構成されています。
徹底的に書くための数稽古をスピードを上げて実践していってください。

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!