MENU

「稼げるジャンルに詳しくなるためにブログを書く」という考え方

  • URLをコピーしました!

[質問と回答][no_toc]

【質問】

アフィリエイトやアドセンスブログで稼げるブログを運営したいのですが
「何の知識もないのでどうすればいいでしょうか?」

RMAはそのあたりの
「書くテーマに対しての知識がない」のを解決してくれますか?

目次

【回答】

RMAの実践のやり方は

たとえると

「市販のチョコレートを買ってきて、それを1回溶かして、自分のオリジナルチョコレートを完成させる」

こういうイメージになります。

特に初心者の方はブログとなると
「最初から記事を考えて作るもの」
と思いがちですが、

今の頭の中で考えていること
だけでアクセス数が集まる記事を書こうとするとよっぽど特別な才能がない限り無理です。

また、

「勉強しながら書く」という面でもとてもやりやすいと思います。

「そのジャンルに詳しくなってから書く」
のではなく
「書いているうちにそのジャンルに詳しくなっていく」

みたいな考え方ですね。

とにかく最初のブログのとっかかりとしては
サクサク進められるし迷うところもほとんどないのでこのやり方をおすすめします。

【追記】自分の知識のないジャンル、稼げる市場で収益化する時の心構え

「知識がないので記事が書けません」

この記事を読むことによって、あなたは何のためにブログを書くべきなのかが分かると思います。

自分が詳しくなるには読むよりも書くほうがいい

ブログで収益化するための最大の心構えは

「勉強してから書き始める」

ではなく
「書きながら勉強する」

というスタイルです。

私も、美容ブログや育児ブログをいくつも運営して記事もたくさん書いてきました。

しかし男性これらのジャンルは女性のほうが圧倒的に詳しいです。

でもこの市場は簡単に稼げる

なので、

自分が詳しくなるためにブログを書きました。
今では、スキンケアや育児のことは女性にアドバイスするぐらいにできるぐらいの知識があります。

「書きながら勉強する」
「最初は全く初心者でも書いているうちに詳しくなれる」

こう思っておくとものすごく楽ですよ。

まあ、100記事ぐらいかいた後は最初に書いた自分の記事はかなり恥ずかしくて読めないと思いますが。笑

逆に100記事書いてもまったく成長がない方が問題です。

100記事書けば「初心者」よりは詳しくなることができる

こういうマインドセットでいくと、
「詳しくなって詳しくなってから書く」
がいかに無意味なことかがわかります。

日本人は特に

「できるようになってからやる」

傾向が強い。

そのジャンルにめちゃめちゃ詳しくなっても、その後100記事書かなければ絶対にダメだけです。

勉強する時間がもったいない。

じゃあ、100記事書いてるうちに詳しくなればいいじゃないか?

ぐらいで考えて毎日毎日記事を書いていけばいいです。

断言しますが、全く知らないジャンルでも調べて100記事書けば

「初心者はもちろんのことちょっと詳しい人よりも詳しくなることができる」

なので、今現在自分がそのジャンルに対して全く知識がなくても 問題もありません。

ブログを書くことで得た知識は様々なところで応用が利く

ブログで収益化できるような記事が書けるようになってくると私生活も結構変わってきます。

そのジャンルについて、ほかの悩んでる人から質問されるぐらいになります。

こうなったら、リアルでも質問されたことを整理してさらにまた自分で書いて詳しくなっていく。

といった好循環が生まれます。

なので、どうせ書くなら
「詳しくなくても稼げる市場で」
書いてみませんか?

私の知り合いにも、

「脱毛について3時間でも4時間でも女子大生と トークができる40代のおじさん」

みたいな方もいます。

なので、詳しくなければまず書いてみて

書くことでその道のプロになれるので日常会話にも応用が利くことができる。

これぐらいの感覚でいてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。

そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。

ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

目次