MENU

【スマホだけでブログ編集】するならマークダウンを覚えよう

  • URLをコピーしました!

[質問と回答][no_toc]

【質問】
記事を書いた後、スマホで見出しタグを設定したり文字を太字にしたりするのが面倒
一気に数記事やるにしてもこの作業自体が苦痛です。

目次

【回答】

WordPressのMarkダウン

もし、 htmlマークアップをもっと効率化したいのであれば
Markダウンプラグインの導入をおすすめします。

音声入力は正確に変換してくれませんが
マークダウンです。

執筆する環境は今まで通りでも構いません

大見出しに■
小見出しに●
箇条書きに・

最初はこんな感じで書いておいて
あとから項目を一括置換するだけです。

■ =##
● =###
・ =-

このように変換して、
後はWordPressのテキストモードに貼り付けるだけです。

なにもしなかった場合
記事投稿画面ではわかりませんが

プレビューすると自動的に
htmlタグに変換されます。

もし記事投稿画面でも確認したい場合は

## 大見出し

この行でエンターキー押すと
勝手に
h2タグを
を挿入してくれます。

Markダウンプラグインを導入すると
煩わしい.htmlのマークアップをする必要はなくなりますので
是非いちど試してみてください。

慣れてくると、元には戻れなくなると思いますよ。

【追記】 ブログの記事をスマートフォンだけで投稿するのがめんどくさい

iPhoneやAndroidに、「マークダウン」を辞書登録する

モブログをするにあたってマークダウンは絶対条件ともいえます。
いちいち、htmlタグなんて書いてられません。
なので、絶対にマークダウンは覚えるようにしてください。

こちらの記事で詳しく説明しています。

【Markdown】スマホだけでWordPressブログ更新を超効率化するタグの書き方

といっても、

見出しタグと
ちょっとした文字装飾
箇条書きリスト

ぐらいなもんで、別に覚えなくても使い方さえ分かっておけば何とかなります。

とりあえずこのマークダウン記法を使えるのと使えないのとでは、モバイルで記事を書く場合スピードに雲泥の差が出ます。

いくらhtmlタグの使い方が分かっていても、呼び出すだけで面倒です。

htmlタグは、開始タグと終始タグの2つを入力しなければならないからです。

マークダウンなら、htmlタグなら2回打たなければいけないところを1回の入力ですますことができます。

そして後は勝手にWordPress側で変更してくれます。

スマホで投稿するときは8割でいい

私の場合は95パーセント程度をスマートフォンで記事更新してしまいます。

しかし、やはりパソコンのほうがやりやすいものもたくさんあります。

特に、コピーペースト等の作業はスマートフォンは苦手です。
なぜなら、マウスがないのでピンポイントで文字を選択したりできないわけです。

なので、こういうことはパソコンのほうが早いです。

しかし、スマートフォン(モブログ)の最大の魅力はやはり時間や場所を選ばないことでしょう。

だから、そういった作業はスマートフォンでやればいいし、文字やアイキャッチ画像の装飾などはパソコンでやればいいです。

文字装飾は1記事ずつやらない

アイキャッチ画像や文字の装飾(太字にしたりアンダーラインを入れたり赤文字にしたり)は

あなたが忙しい場合は土日にまとめてパソコンでやってしまうことをおすすめします。

平日はスマートフォンで記事を書く。
土日は、パソコンでアイキャッチ画像入れたり修正したり公開したりする作業。

このルーチンワークでいいんじゃないでしょうか。

こうすることによって、
忙しい平日は記事を書くことだけに集中できます
土日は、記事を見直すことだけに集中できます

このように、ただ単に記事を書く作業でも

「ただ書くだけでは終わらない」

その後にやらなければいけないことがいっぱいあります。

なので、

「この日はこれ1つに集中する日」
みたいな感じで分けて見て下さい。

こうすることによって、あなたの作業効率も上がりますし、精神的な負担もぐっと楽になるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。

そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。

ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

目次