【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

【スマホだけでブログ編集】するならマークダウンを覚えよう

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】
記事を書いた後、スマホで見出しタグを設定したり文字を太字にしたりするのが面倒
一気に数記事やるにしてもこの作業自体が苦痛です。

【回答】

WordPressのMarkダウン

もし、 htmlマークアップをもっと効率化したいのであれば
Markダウンプラグインの導入をおすすめします。

音声入力は正確に変換してくれませんが
マークダウンです。

執筆する環境は今まで通りでも構いません

大見出しに■
小見出しに●
箇条書きに・

最初はこんな感じで書いておいて
あとから項目を一括置換するだけです。

■ =##
● =###
・ =-

このように変換して、
後はWordPressのテキストモードに貼り付けるだけです。

なにもしなかった場合
記事投稿画面ではわかりませんが

プレビューすると自動的に
htmlタグに変換されます。

もし記事投稿画面でも確認したい場合は

## 大見出し

この行でエンターキー押すと
勝手に
h2タグを
を挿入してくれます。

Markダウンプラグインを導入すると
煩わしい.htmlのマークアップをする必要はなくなりますので
是非いちど試してみてください。

慣れてくると、元には戻れなくなると思いますよ。

【追記】 ブログの記事をスマートフォンだけで投稿するのがめんどくさい

iPhoneやAndroidに、「マークダウン」を辞書登録する

モブログをするにあたってマークダウンは絶対条件ともいえます。
いちいち、htmlタグなんて書いてられません。
なので、絶対にマークダウンは覚えるようにしてください。

こちらの記事で詳しく説明しています。

【Markdown】スマホだけでWordPressブログ更新を超効率化するタグの書き方

といっても、

見出しタグと
ちょっとした文字装飾
箇条書きリスト

ぐらいなもんで、別に覚えなくても使い方さえ分かっておけば何とかなります。

とりあえずこのマークダウン記法を使えるのと使えないのとでは、モバイルで記事を書く場合スピードに雲泥の差が出ます。

いくらhtmlタグの使い方が分かっていても、呼び出すだけで面倒です。

htmlタグは、開始タグと終始タグの2つを入力しなければならないからです。

マークダウンなら、htmlタグなら2回打たなければいけないところを1回の入力ですますことができます。

そして後は勝手にWordPress側で変更してくれます。

スマホで投稿するときは8割でいい

私の場合は95パーセント程度をスマートフォンで記事更新してしまいます。

しかし、やはりパソコンのほうがやりやすいものもたくさんあります。

特に、コピーペースト等の作業はスマートフォンは苦手です。
なぜなら、マウスがないのでピンポイントで文字を選択したりできないわけです。

なので、こういうことはパソコンのほうが早いです。

しかし、スマートフォン(モブログ)の最大の魅力はやはり時間や場所を選ばないことでしょう。

だから、そういった作業はスマートフォンでやればいいし、文字やアイキャッチ画像の装飾などはパソコンでやればいいです。

文字装飾は1記事ずつやらない

アイキャッチ画像や文字の装飾(太字にしたりアンダーラインを入れたり赤文字にしたり)は

あなたが忙しい場合は土日にまとめてパソコンでやってしまうことをおすすめします。

平日はスマートフォンで記事を書く。
土日は、パソコンでアイキャッチ画像入れたり修正したり公開したりする作業。

このルーチンワークでいいんじゃないでしょうか。

こうすることによって、
忙しい平日は記事を書くことだけに集中できます
土日は、記事を見直すことだけに集中できます

このように、ただ単に記事を書く作業でも

「ただ書くだけでは終わらない」

その後にやらなければいけないことがいっぱいあります。

なので、

「この日はこれ1つに集中する日」
みたいな感じで分けて見て下さい。

こうすることによって、あなたの作業効率も上がりますし、精神的な負担もぐっと楽になるはずです。



音声入力でストレスなく簡単にブログが更新できる

で結局、音声入力のソフトはどれが一番オススメなのか?
↑音声入力ソフトの比較・無料のものも同時に比べています。

iPhoneの音声入力アプリの比較はこちらから

現在私はほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、日々の作業に音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!

妊娠中・育児中のネット副業戦略

メインブログです。アフィリエイトやアドセンスの情報を音声入力を使うテクニックも含め、全く違う切り口で書いています。

メルマガ登録者限定で
【Yahoo!知恵】【Okwave】から自動でリサーチするマクロをプレゼント
メルマガに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Windows 2大音声認識ソフト

ドラゴンスピーチ11J lite

※ダウンロード版は郵送版に比べて5000円近くお得です!

・膨大な言語登録数
・認識トレーニング不要
・ほとんどのソフトに直接入力が可能

関連記事

AmiVoice SP2

・動作が軽く「Windowsタブレット」や「ミニノート」でもサクサク
・ほぼ、リアルタイム変換
・学習機能

メインブログ

妊娠中・育児中のネット副業戦略

主にアフィリエイトに関する濃い情報をお届け!

RMAレビュー
スマホの音声入力と非常に相性がいいアフィリ手法はこちら
※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで楽勝!