【子育て中で時間がない】副業としてブログをスタートさせる時の心がまえ

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】
現在4才と0才7ヶ月の2児の娘がおります。
悩みといえばやはりあまり副業する時間が確保できないことですね。
いつになったら時間が確保できるんだろうかという感じです。

【回答】スマホでも記事が書けない状態・・・それならとにかくメモだけでも残す

現在お二人の育児中だということ
とても大変だと思います。

時間も取れないし、
パワーが吸い取られるようでとても書くところまでエネルギーが残っていませんよね。笑

私はもうすぐ4歳になる息子の父親ですが
ブログを書く作業は子供がちょうど1歳位の時に始めました。
このくらいの月齢の時期はやはりきついですね。

あなたの性別がわからないのですが
勝手にお母さん(女性)だと思って話をさせていただきます。
(お父さんだったらすいません)

私は父親なので家事・育児などと両立する必要はありませんでした。
でも、やはり子供が起きている時に記事を書くというのは

「精神的に無理がありました」

なので、当時は朝の4時45分に目覚ましをセットして
「子供が起きてくる7時までに1記事仕上げる」
というのを毎日続けていました。

このスタイルは今でも変わっておらず
基本的に朝の7時には
一日の仕事は終わっています。
(このようなメールやスカイプ相談などは別ですが・・・)

とはいえ、お母さんとして育児中の方には
このようなスタイルすら取るのは難しいと思います。

そこでおすすめしたいというか時短に役立つよね!
というのが

常に毎日A4の紙を1枚だけ持ち歩く方法

です。

パソコンに向かう!と考えるとどうしても忙しい時に後回しになりがちですが
この方法だと

どんな時でも考えをまとめたり情報を整理したりできます。

しかも、A4の用紙だけなのでメモ感覚です。

「ネタのストック」
みたいな考え方でいいと思います。

知恵袋調査マクロでの内容でもいいのでどんどんメモしていくと
A4用紙が埋まる頃には3-4記事分のストックは間違いなく出来ています。

もちろん、日常の気付きとかでも大丈夫です。

多くの人は
「記事を書く時間がない」と考えがちですが実は
「ネタが整理できていれば記事を書くのにそれほど時間はかからない」
のが正解だったりします。

ネタ、や、メモ
さえあれば、記事を書く時間を短縮するツールはいくらでもあるので

「記事を書くよりメモをストックする」
というイメージで取り組んでいかれたらどうかなあ
というのが頂いた質問を見た感想です。

そういう意味でも知恵袋調査するマクロは結構使えると思います。

育児ブログを展開される予定であれば
「育児の悩みをまず100個」
みたいな感じでリサーチすれば

そのブログはもう成功したようなものだと思います。
ぜひ、活用されて素敵なサイト(ブログ)を作ってください。

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!