【文章の生産性が激的に上がる】iPhone(スマホ)の音声入力だけでこのブログを書いてます。

menu

iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ

ARCHIVE2015年 6月 18日

メールやライン、iPhoneアプリ内での様々な音声入力の使い方

こんにちは、音声入力だけでブログを毎日書いている管理人です。 今回は、ブログではなくiPhone内でできる音声入力の使い方をいろいろ考察してみたいと思います。 といっても、日々使うのはFacebookやTwitter。メールやラインといった…

見たもの、聞いたもの、考えたものを全てテキスト化するという手法

相変わらず、音声入力で100万文字を目指して頑張っている管理人です。 最近は、朝に1分程度でブログの原稿を下書きしてから、書いたほうがはるかに書きやすいとわかってきたので常にそうするようにしています。 やはり言いたいことを事前に整理して…

キーボードやマウスに触れるだけで右肩や腕に痛みが起こる方へ

利き腕が右腕の人の場合なら、右側のみが痛くなる このような症状が起こりやすいです。 この症状はある日突然現れます。 キーボードを打つ姿勢をとるだけで肩が痛くなってくる。 マウス操作を5分も行うと腕がしびれてくる このような症状に心当たり…

孫とLINEやメールでコミニケーションを取りたい方へ−音声入力のススメ

「音声入力」パソコンのキーボード入力や携帯のフリック入力が苦手な高齢者にこそ試して欲しいツール 文字入力はもっと早くできれば、子供たちとコミニケーションがとれるのに! あなたはこう思ったことはありませんか? インターネットは、本当に楽…

【タイの田舎の話】ヨーン語という方言が難しすぎて諦めた

それでは今日も音声入力で1,000文字書いてみたいと思います。 さてどんなことを書こうかな。 せっかくなんでタイランドの田舎の事を少々。 私の住んでいるところはタイランドでもばんこくやチェンマイのような都会ではなくかなり田舎になります。 …

【今考えていること】タイランドの田舎でカレーは売れるのか?

現在タイランドの田舎で趣味と商売を兼ねてカレーを作ろうと思っています。 (タイランドと入力しているのはそう言わないとiPhoneの音声入力が誤変換を起こすからです) それをタイ人の奥さんが販売する。 果たして、おいしいと言って買ってもら…

【iPhoneで音声入力する時のコツ】これさえ抑えておけばストレスなく爆速で記事が作れます

このブログでは音声で入力するメリットをお伝えしています。 しかし 「音声入力がこんなに早いとは!」 と驚いて、声で記事を書くことにドップリとはまる人がおられる反面 「どうしてもしっくりこないし上手く入力ができない」 という方もおられます…

パソコンでの音声入力のメリットとデメリット

こんにちは、相変わらず音声入力に挑戦し続けている管理人です。 何日か繰り返していると少し滑舌が良くなってきたような気もします。(勘違いと言う可能性もありますが) 今回のお題はパソコンの音声入力のメリットとデメリットです。 今回はただ思いつ…

Androidでの音声入力はどうか?iPhoneのようにやりやすいのか?

私は音声入力にiPhone 6プラスを使っていますがAndroidでの音声入力はどうなのでしょうか? 結論を先に言うと、2015年現在のことはわからないと言うことです。 現在はかなり進化しているかもしれませんが昔は本当に使えませんでした…

思い立ったらすぐ入力できるのが音声入力の魅力です。

こんにちは、今日で何記事を書いたか分かりませんが、音声入力に挑戦し続けている管理人です。 運営している別のAdSenseのブログのほうはほぼ外注さんに任せきりで そろそろ新規のブログを立ち上げようかなと考えているのですが、その前にとりあえ…

さらに記事を表示する

カレンダー

2015年6月
    7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930