【育児ブログを運営したい】ブログや記事テーマの選択方法は?

このカテゴリでは「妊娠中・育児中のネット副業戦略 」で皆様から寄せられた質問と回答を分かりやすく加工してまとめています。

【質問】

・育児ブログで選ぶテーマの選定・・・私は、たまひよの育児百科など辞典的に見られるものがいいのかな?と思っていますが…

(または、育児ブログはやめたほうがいいなどありましたらお願いします。商品を購入しての美容ブログがいいのかもしれませんが、お化粧には全く興味が無いので0からの勉強になります)

【回答】「悩み」に関する切り口を変えてみる

育児のテーマに関しては、
ちょっとマニアックな切り口なものが良いです。

スタートの段階で
書籍を購入し参考にするのもいいんですが
それこそたくさんありすぎてどれがオススメか判別不能。やってみないとわかりません。

それよりも

まず、
知恵袋などで、

「育児中の人がどんな悩みを持っているのかの調査」
から始めてみてはいかがでしょうか?

それを100個以上拾って整理する

これでかなりマニアックな質問集が出来上がります。

知恵袋でマニアックな質問をひろうコツとしては、
育児や子育てというワードで検索してもいいのですが

ここはブログのカテゴリ分まで一緒に作ってしまおうということで

「生後1カ月」「生後2か月」
みたいなキーワードでの検索結果から悩みを抽出してまとめていくというのもいいと思いますよ。

年齢別にカテゴリ展開できるので
その月齢に合わせたおすすめの商品を
カテゴリごとに紹介することもできます。

悩んでいる人は本当に千差万別

やり方なんて本当にアイディア次第でいろいろあるので
例えば、

書籍を購入するときでも

条件付きの人=育児中

と言うののさらに条件を絞って

  • 双子の育児中
  • 高齢出産での育児中
  • 旦那が単身赴任

みたいなテーマの書籍があったらそれを選ぶのも良いかもしれません。
チェックしたことがないので分からないですが、大きな本屋に行けばそういうのも売っているのではないでしょうか?

私的におすすめの書籍は

  • 見開き2ページで完結しているもの
  • 質問回答形式になっているもの

こういったタイプの情報は
非常に分かりやすいです。

整理するべき内容がすべて見ることができるので
あとは自分で調べて自分の言葉で記事を書いていくだけです。

スマホの音声入力と非常に相性がいいノウハウはこちら

記事を音声入力だけで量産しませんか?

RMAレビュー

※コンテンツを爆速で量産する特典付き!

外注することなく1日10記事位ならスマホだけで簡単に書くことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

りんやん

ほぼすべての文字入力作業を音声で行っています。
音声入力に切り替えたおかげさまで肩こりが激減。
仕事のスピードも倍以上でこなせるようになりました。
そんな音声入力の魅力を知ってもらうためにこのブログを書いてます。
ぜひ、あなたも音声入力を導入して肩こりや体の痛みがない快適なPCライフを!